公務員によるお料理日記

料理と犬好きな公務員が贈るお料理日記。レシピを載せながら、その日あったことをしたためていきます。

私の人生に彗星の如く現れた、アボカド。

アボカド…

この子との出会いは高校時代でした。

なんでも、ワサビ醤油で食すとマグロに化ける、珍しい食べ物があると言われ、夕食の一品として食卓に並んだのが最初の出会い。

そんなことより唐揚げ食わせろ!と、

当時は思ってた。笑

 

 

思い返すとその当時、化学の授業で習った〝アボガドロ定数〟の方が親近感があったくらい、アボカドについて無知であった。

 

f:id:kensy1008:20200512044219j:image

 

でも、一口食べた瞬間、私の十数年間の食歴史に革命が起こった。

 

なっ…なんだこの口当たり…滑らかすぎる…!

見た目にそぐわず、青臭さやクセが全くない… !!

本当にマグロやん?えぇ?

(もう一口)

なんなら、トロに化けた!堪らん…!!

出会ったばかりのやつに、なんの抵抗も出来ず、胃袋への侵入を許してしまった。

 

 

おい、地球、

なぜ今まで、この逸材を隠してた、、、!? 

 

 

これぞまさに、コルペニクス的転回であった!

↑草

 

 

言うまでもなく、この日を境にアボカドは私の中でジャガイモ、ニンジン、タマネギに続くスタメンベジタブルの一員になった。

(厳密にいうと、アボカドは野菜ではなく、果物であるらしいがそこはご容赦を。)

 

天ぷら、サラダ、スパゲティ…

さまざまなレシピに化ける万能なヤツ。

それがアボカドである。人気者だな。羨ましいぜ。

 

 

でも、

こいつが一番輝いてると思う食べ方がある。

 

それが〝漬けマグロ〟ならぬ、〝漬けアボカド〟

手軽に作れ、つまみによし、メインディシュにもなる。今日はそれを作ろうと思う。

 

【調味料】

・醤油    大さじ2

・砂糖    大さじ1

・みりん   大さじ1

・酢     大さじ1

・ごま油   大さじ1

・万能ネギ 好きなだけ

・おろしニンニク(専らチューブ派)好きなだけ

・おろししょうが 隠し味程度

 

f:id:kensy1008:20200516211906j:image

 

そこに、アボカドを入れて混ぜるだけ♪

 

 

ごめん、これだけは言わせて、

この調味料、めちゃんこ万能。万能ネギ並みに万能なんだわ。。

例えば、我らが九州ではお馴染みの鳥刺しにあう。

めちゃんこあう。。

私は刺身にも使うし、海鮮丼作った時もこれを使ってる。もはや中毒レベル。

醤油だけの生活にマンネリズムを抱いたら、どうぞ。てか、試してぇ←

 

 

f:id:kensy1008:20200516212352j:image

調味料に浸しラップで密閉して数分冷蔵庫で寝かせば食べられる。

 

 

 

どうでもいいんだけど、料理酒の使うタイミングがイマイチわかんない。なにあれ、ノリで使うの?

パリピじゃん。

誰か教えて。。

 

 

 

 

もうそろそろ、話を戻そう。笑

出来上がったやつを、ご飯にのせたら、ほら!

もうこれで晩ご飯の出来上がり。

 

 

個人的にはマグロよりも好き。

血生臭ささがなく、滑らかな口当たりで

チーズのようなコクも感じられるから。

 

でもマグロはマグロとして好きだよ。ごめんね、マグロ。一応謝っておく。

(転校生に人気の座を奪われた、かつての友人の顔がふと脳裏に浮かんだ。)

 

 

話は初めてアボカドを食べた日に戻るけど、

今まで食べたことない食材を食べるのは本当に刺激的だ。嫌いなら来世で、、、マッチしたら死ぬまで相棒になれる。一つの賭けみたいなとこある。

ワンチャン!ワンチャン!!🐶

 

 

 

最近は、エスカルゴ食べたいとか思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘。なんかまだ無理。。。

 

 



いろいろまとまってないけど、今日はここまで!笑