公務員によるお料理日記

料理と犬好きな公務員が贈るお料理日記。レシピを載せながら、その日あったことをしたためていきます。

皆さん、おでん、好きですか。

私は好きですよ。

 

圧力鍋ってすごい。料理の幅は広がるし、手軽さも増す。名前は可愛くないけど、万能選手の圧力鍋を使って、今回作ったのが、おでん。

 

皆さんはどんな時に、おでんを食べたくなるのだろうか。

吐息が白くなった冬、コンビニのレジの横に並ぶおでんを見かけたときだろうか。

はたまた、居酒屋で隣の客が美味しそうに頬張る姿を目にしたときだろうか。

 

そういえば、振り返ると、

別におでんなんて買うつもりはなかったのに、コンビニを後にすると、おでんをぶら下げて家路に着く大学時代を思い出した。大根と、玉子はいつも頼んでた。

 

 

おでんにはそんな力がある。

 

 

 

ところで、今週のお題「会いたい人」だそうですね。*1 

 

正直、

私には、会いたい人が沢山いる。

 

会って、あの時のあれはなんだったのか突き止めたいし、謝りたいし、まだまだ伝えきれなかったことをちゃんと伝えたい。。

 

例えば、、、

 

朝元気に見送ってくれたのに、帰宅するころには息を引き取っていた祖母。

 

ビールをこよなく愛し、見舞いに来た小学生の私に500円玉を渡してみんなには内緒だよと、ビールのお使いを頼んだまま、二度と会えなくなった祖父。

 

浪人時代に孤独を慰めてくれたが、その夏に急死した愛猫のタマコ。

 

なんか悲しい思い出しかないなと思われてしまうかもしれないが、私が会いたいと思う人たちは、総じて、もうこの世にいない人達ばかりだ。

 

「大事にできるものがあるときは、大事にしとけよ。」

いつか見た映画のセリフをふと思い出した。

 

 

きっと天国でエンジョイして、また会えんだろ。

 

とか思いながら、今を頑張ってるよ。

 

 

 

おでんに戻ろう🍢

f:id:kensy1008:20200510234524j:image

 

おでんって時間はかかるけど、意外と作業量は少なくて楽なんです。

卵茹でて、こんにゃく下湯でして、大根切って、軟骨準備して、それら全部圧力鍋に放り込めば九割おしまい。簡単でしょう?

 

九州男児の私は、おでんのつゆは断然、味噌派。

九州は関係ないけど、おでんは味噌煮に限る。

なんかほっとするとよ。(方言ぶち込んでみた)

コンビニのもたまに食べたくなるけど。

 

f:id:kensy1008:20200510234848j:image

完成!

今回の具材は

こんにゃく、玉子、ソーセージ、大根、軟骨でした。

みんな生まれも育ちも違うのに、鍋の中で見事に調和してる。お前らいつの間にマブダチになったんだよって、完成した時いつも思う。

グローバルでピースフルな世界の出来上がり。

 

プレッシャーかけすぎて、軟骨の骨は液化してスープに溶けてた。

 

ほろほろになった軟骨と、ぷつんっ!とはじける玉子。味しみしみの大根に、鬼熱いこんにゃく…!?

 

美味しゅうございました。。

 

明日もおでん♪おでん♪

 

 

*1:いきなり